BLOGイメージ

ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

素晴らしい!

 投稿

22、23日の週末、中2になる次男の水泳大会を見学に岐阜メモリアルセンターへ出掛けて来ました。

 

1ブログ1

1ブログ2

 

ここ岐阜メモリアルセンターは、陸上競技場をはじめ野球場やプール、テニスコートなど

すべてのスポーツ競技が行える素晴らしい施設。

岐阜城の麓、長良川の横に位置した場所にありますが、如何せん多治見からはあまりにも遠い。

距離にして約50km。当然車での移動になりますが、ずっと下道で向かうと1時間30分もかかります。

往復で3時間。2日で6時間。父親は大変です。

 

さて水泳競技の方はと言うと...

 

50m平泳ぎで自己ベスト更新!

これまた素晴らしい。

「来年は東海大会に出る」と本人は言っているが、それは難しくないか!?

 

1ブログ3

 

写真はちょっと暗いですが、50mプールの奥に見える山の上にある小っぽけなもの、分かりますか?

地図で示すと、

 

1ブログ4

 

そう、プールの観覧席から岐阜城が眺められるのです。

 

1ブログ5

 

肉眼では米粒よりも小さな城が、デジカメの光学30倍ズーム(720mm相当)で写すとご覧の通り。

双眼鏡もビックリの素晴らしさ。

 

そして、デジタル最大60倍ズームにすると、天守閣に人がいるのが確認できます。

 

1ブログ6

 

こんな写真が、掌にのる小さなコンパクトデジカメで撮影できてしまうのです。

 

1ブログ7

 

スマホでも写真や動画を残すことはできますが、ズーム機能はさすが本家デジタルカメラ。

最近のデジカメは、デザイン良し、高性能にコンパクトなサイズ。

デジモノ好きな私には、財布の紐が緩みっぱなしです。

 

以上、素晴らしいデジモノ紹介でした...

                             by 井澤

ページトップへ