BLOGイメージ

ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

第6回社内セミナーを開催しました

 投稿

管理部 井澤です。

9月も半ばが過ぎ、朝晩はとても過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。

 

先週、3か月に一度の社内セミナーを開催しました。

 

午前の部は「ストレングス・チーム・マネジメント研修」

「ストレングス・チーム・マネジメント」とは?

ポジティブ心理学、コーチング、潜在意識の特性を活かしたオリジナルメソッド

「ストレングスサイコロジー(強み心理学)」を土台に、人の「潜在能力(才能・強み)」を引き出し、

人材を人財として活かす。そして、互いの個性、多様性を認め合い、活かし合う風土を醸成させ、

ダイバーシティの促進、組織発展させる教育プログラム

 

自分で自分の強みを見つけるのも、周りに探してもらうのも少し照れくさかったですが、

自分が周りからどのように思われているのかが知ることができて良い体験になりました。

 

 

午後の部は「ショートスピーチ実践プレゼンテーション」

 

まずは前回の宿題である1分間スピーチを皆さん難なくこなしました。

ここまでは以前に午前の部でやったことと同じです。

するとその後先生が「では今から3分間スピーチをしてもらいます」とおっしゃるではないですか!!!

私はすでに終えているので冷静でいられましたが、いきなりその場でスピーチを考えるのは難しいです。

ですがさすが午後の部に参加している皆さんは違います。3分までいかないにしてもしっかりとした

内容で発表していました。皆さんの考える3年後がそれぞれで、聴いていてなるほどなぁと考えさせられました。

今回のスピーチが次回の宿題になるのか、もしくは午前の部と同じく「強み」探しになるのかまだ未定ですが、どちらにしても楽しみです。

 

 

 

 

 

ページトップへ