BLOGイメージ

ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

第5回社内セミナーを開催しました

 投稿

管理部 井澤です。

ジメジメとした日が続きます。このような時は新しいレイングッズを買って気分良く梅雨の時期を乗り切りたいですね。

 

さて、当社では3か月に一度社内セミナーを行っています。2017年は9月から10月にかけて計3回のセミナーを社員全員で受講しました。 2018年からは今のようなスタイルに変わり、午前と午後の二部制でそれぞれ10名前後の受講人数になっています。

午前の部を「コミュニケーション基本講座」午後の部を「役職リーダー研修」とし、オフィスコトノハ(株)代表の北平純子先生に講義をお願いしています。

 

今回のセミナーですが、午前の部では3分間スピーチが宿題となっていました。タイトルは「理想の職場と3年後の自分」。私はPREP法にそって文章を考えるのにだいぶ苦戦しましたが、皆さんお忙しい中、自分の考えを自分の言葉でしっかりまとめてきてくださり、とても聴き応えのある内容でした。理想の職場を考える上で『自分が~~する』と自分主体で考えている方が多く、意識の高さが感じられました。セミナーも2年目に入り確実に効果が表れていることを実感し嬉しく思いました。

午後の部は宿題も無かったおかげか、和やかな雰囲気の中での受講となりました(画像参照)。ただ次回の宿題「30秒の自己紹介」が控えています。皆さんどのように仕上げてくるのか今から楽しみにしています。

 

   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページトップへ