BLOGイメージ

ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

アサヒビールさんの工場見学に行ってきました

 投稿

 

こんにちは。

早いものでGWの長期休暇から1ヶ月弱が過ぎましたが、皆様どこかへお出かけになられましたか?

我が家は家族の予定が合う日が1日しかなかったので、「近場へお出掛けしよう!」

という話になり、アサヒビール名古屋工場さんの工場見学に行ってきました。

 

GWということもあり、子供向けのイベントでクイズツアーの工場見学でした。

子供1人に1枚ビンゴカードが配布され、案内のお姉さんの出す問題に答えつつ

ビンゴをしていくというものです。

 

基本子供向けなので、詳しいビールの作り方等は割愛されていましたが、人生初・生ホップの匂いをかいだり、

麦汁はマンゴージュースと同等の糖度というビックリなお話を聞けました。

巨大な屋外発酵・熟成タンクには圧巻されましたし、工場入り口にある瀬戸の陶芸作家・鈴木青々先生の

中世ヨーロッパのビールづくりの様子を描いた1000枚の陶板は大迫力!

大人も子供も十分楽しめる内容でした。

 

ちなみに、スーパードライの135ml缶は名古屋工場だけで作られているそうです。

中国からの旅行者がお土産用に爆買いしていかれるそうですよ。

こんな豆知識、誰かに教えたくなってしまいますよね。

 

工場見学の最後はもちろんお楽しみの試飲もあります!

3種類のビールと5種類のジュースからお好きなものを3杯楽しめました。

予想よりも大きなタンブラーで、顔色が良くなっている方もチラホラ(笑)

おつまみもついていて、その時々によって内容が変わるそうです。

 

今はスーパードライに合う料理講座~タイ料理編~という工場見学もやっているそうで、

もう1回行きたいなぁと密かに企んでいる社員Sでした。

 

アサヒビールさんHPはこちら

ページトップへ