ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

名古屋高等技術専門校窯業校を訪問しました

 投稿

管理部 井澤です。

梅雨らしい天気が続きます。

今は太陽が恋しく感じますが、梅雨明け後の日差しの強さを思うと心中複雑なものがあります。

 

さて、当社では随時原型師及び製型工を募集しています。

以前よりハローワークやindeedに求人募集をしていますが、残念ながら採用までに至らない場合が多いです。

そこで瀬戸市にある名古屋高等技術専門校窯業校を訪ね、就職状況等のお話を伺ってきました。

実は現在当社にはこちらの修了生が3名在籍しています。S課長は在学中に当社を勧められたとのこと。

〈外観〉

窯業を専門的に学ぶ学校は全国的にも珍しく瀬戸市と京都府に2校あるのみだそうです。

さすが陶器の街、瀬戸ですね。ここ東濃地方も陶器の街として名が知られていますが、個人的には

陶器=「せともの」→「瀬戸物」と知った時に大変驚いたことを覚えています。

瀬戸、すごいな・・・と。

 

当日は突然の訪問にもかかわらず丁寧に接していただき、また実習も見学させていただきました。

この生徒さん達の中でどなたか石膏型に興味を持ってくれないかな、と淡い期待を抱きつつ学校を後にしました。

昨年は訓練生を対象にしたハローワーク主催の就職面接会が催されたそうです。今年も開催される予定だということですのでその際にはまた伺いたいと思います。

〈入口ロビー①〉

〈入口ロビー②〉

 

ページトップへ