BLOGイメージ

ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

コミュニケーション講座

 投稿

こんにちは。工作課の鈴木です。 今回は、この秋に行われた社員研修についてのお話です。

日本コミュニケーション機構(JCO)の北平純子先生を講師に招き、

「仕事にプライベートに活きるコミュニケーション研修」 という内容で、

9月と10月の2ヶ月に渡って計3回行われました。

 

DSC_0099

 

 

社会人としてのコミュニケーションの取り方や、

プレゼンの様式を用いた自己紹介など、色々な講義をしていただきました。

その中で、個人的に一番興味深かったのは、

2回目の講座で行われた 「自分の価値観を理解する」 というものでした。

これはまず、色んな価値観の鍵になる言葉

(例:仕事、安定、名声、喜び、ユーモア…等々)が並んでおり、

その中で自分が大切にしている言葉や気になる言葉にチェックを入れます。

次に、チェックを入れた言葉の中から、特に大事にしているモノを5つピックアップし、

1位~5位まで順位付けをしてみます。

そうすることで自分が何に価値を置いて生きているのかが解り、他者の価値観を知ることで、

その人とのコミュニケーションをより良いものに出来るというものでした。

 

IMG_2782suzuki3

 

 

実際にやってみると「あ、自分はこういう価値観を大切にしていたのか!」と、

自分の意外な一面を発見出来たりもするそうです。

ちなみに私は、 1位「家族」 2位「道徳・モラル」 3位「健康」 4位「バランス」 5位「寛容」 でした。

現在大切にしているというよりは、「こう在りたいな」という願望が滲み出ているような。

かなり精進が必要ですね、、、お寺にでも籠ろうかな、、、ふぅ、、、

自分を高めるには、まず自分を知ることから、という意味でも、有意義な研修だったと思います。

今後に活かせるよう頑張らねば。 講師を務めていただいた北平先生、ありがとうございました。

ページトップへ