BLOGイメージ

ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

プレミアムフライデー

 投稿

こんにちは!

softbankのスーパーフライデーと

政府のすすめるプレミアムフライデーがややこしいと思っている社員のKです。

 

去年、近所のミスタードーナツで、みたことのない行列ができていたので驚き、あれはなんだったのかと娘に聞くと

「スーパーフライデイ。softbankのイベントでドーナツ無料なんだよ」と教えてくれました。

へ~そんなのあるんだと思っていたら、

「2月24日からプレミアムフライデーの実施!」とテレビやネットニュースなどで目にするようになりました。

一瞬「え?2月?もっと前からやってるじゃん」と思ったらまったく別物でした・・・。

 

 

premium

(経済産業省HPより)

プレミアムフライデーとは

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
官民で連携し、全国的・継続的な取組となるよう、この取組を推進するための「プレミアムフライデー推進協議会」が設立されました。本取り組みを進めるに当たっては、働き方改革などライフスタイルの変革ともあわせて推進してまいります。

― - - ― - - ― - - ― - - ― - - ― - - ― - - ― - -

 

 

とのこと。

実際、どのくらいの企業がこの制度を導入するのでしょうか?

非現実的と感じてしまう部分があるのは否めませんが、

「働きすぎ」といわれる日本人のライフスタイルに変化を与えるきっかけになればいいですね。

働く人たちにとって、よりよく働き、よりよく休み、よりよく生活するための制度になることを期待します。

この制度が必要な環境で働く人に届くといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ