BLOGイメージ

ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

 

こんにちは。季節外れの台風も去って、また一段と寒くなりましたね。

最近毎週末、鍋をしている営業の田部井です。

images

 

このブログをご覧の皆さんには型宮のホームページを見て頂いているとは思いますが、

少し古臭いなと感じませんか?

 

ホームページを作ってから大分年月が経っていることもあり、

そういった意見が社内でもチラホラ・・・

そこで4月から新しい組織になったこともあり、

ホームページも一新しようということになりました!

型宮では主に事業部が2つあり、それぞれ違う分野で活躍しています。

 

ホームページではぞれぞれの特色を分かりやすく説明し、

お客様がここに仕事を頼んでみたいなと思って頂けるようなホームページを目指したいと思います。

 

また事業を今後拡大するための人材募集にも力を入れていきます。

今、活躍しているメンバーの働きぶりや職場の雰囲気などが

うまくホームページ上で伝えられればと思います。

 

↓ ↓ 撮影風景 ↓ ↓

IMG_2846

 

進行状況もブログで紹介していく予定ですので乞うご期待。

 

来年から型宮ブログも社員全員で順番に書いていく予定です。

社内の事や個人の趣味の事など今まで以上にバラエティー豊かな内容になると思いますので

こちらもお楽しみに!!

こんにちは。工作課の鈴木です。 今回は、この秋に行われた社員研修についてのお話です。

日本コミュニケーション機構(JCO)の北平純子先生を講師に招き、

「仕事にプライベートに活きるコミュニケーション研修」 という内容で、

9月と10月の2ヶ月に渡って計3回行われました。

 

DSC_0099

 

 

社会人としてのコミュニケーションの取り方や、

プレゼンの様式を用いた自己紹介など、色々な講義をしていただきました。

その中で、個人的に一番興味深かったのは、

2回目の講座で行われた 「自分の価値観を理解する」 というものでした。

これはまず、色んな価値観の鍵になる言葉

(例:仕事、安定、名声、喜び、ユーモア…等々)が並んでおり、

その中で自分が大切にしている言葉や気になる言葉にチェックを入れます。

次に、チェックを入れた言葉の中から、特に大事にしているモノを5つピックアップし、

1位~5位まで順位付けをしてみます。

そうすることで自分が何に価値を置いて生きているのかが解り、他者の価値観を知ることで、

その人とのコミュニケーションをより良いものに出来るというものでした。

 

IMG_2782suzuki3

 

 

実際にやってみると「あ、自分はこういう価値観を大切にしていたのか!」と、

自分の意外な一面を発見出来たりもするそうです。

ちなみに私は、 1位「家族」 2位「道徳・モラル」 3位「健康」 4位「バランス」 5位「寛容」 でした。

現在大切にしているというよりは、「こう在りたいな」という願望が滲み出ているような。

かなり精進が必要ですね、、、お寺にでも籠ろうかな、、、ふぅ、、、

自分を高めるには、まず自分を知ることから、という意味でも、有意義な研修だったと思います。

今後に活かせるよう頑張らねば。 講師を務めていただいた北平先生、ありがとうございました。

ページトップへ