BLOGイメージ

ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

こんにちは!

社員のTです。

 

先日、東京ビックサイトで開催されたホテル・レストランショーに行ってきました。

ホテル・レストランというだけあって、皆さんスーツです。

ラフな感じの雑貨の展示会とは雰囲気が大分違いますね。ブースに入るのも少し緊張します(笑)

tabei

弊社のお客様は、テーブルウェアのメーカー様です。

どのメーカーも他社よりも個性を出すため、デザインや品質、価格などで競い合っています。

特にデザインについては細かい繊細なレリーフのものも多く、そこは型屋の腕の見せ所です。

なかなか型屋では商品の完成形を見ることは少なく、

こういった展示会で釉薬や転写などで装飾された商品を見るとうれしくなります。

多くの人の手を経て商品化される過程を見られるのは、ものづくりの醍醐味ですね。

弊社もその一役を担っていると強く感じた展示会でした。

こんにちは!

softbankのスーパーフライデーと

政府のすすめるプレミアムフライデーがややこしいと思っている社員のKです。

 

去年、近所のミスタードーナツで、みたことのない行列ができていたので驚き、あれはなんだったのかと娘に聞くと

「スーパーフライデイ。softbankのイベントでドーナツ無料なんだよ」と教えてくれました。

へ~そんなのあるんだと思っていたら、

「2月24日からプレミアムフライデーの実施!」とテレビやネットニュースなどで目にするようになりました。

一瞬「え?2月?もっと前からやってるじゃん」と思ったらまったく別物でした・・・。

 

 

premium

(経済産業省HPより)

プレミアムフライデーとは

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
官民で連携し、全国的・継続的な取組となるよう、この取組を推進するための「プレミアムフライデー推進協議会」が設立されました。本取り組みを進めるに当たっては、働き方改革などライフスタイルの変革ともあわせて推進してまいります。

― - - ― - - ― - - ― - - ― - - ― - - ― - - ― - -

 

 

とのこと。

実際、どのくらいの企業がこの制度を導入するのでしょうか?

非現実的と感じてしまう部分があるのは否めませんが、

「働きすぎ」といわれる日本人のライフスタイルに変化を与えるきっかけになればいいですね。

働く人たちにとって、よりよく働き、よりよく休み、よりよく生活するための制度になることを期待します。

この制度が必要な環境で働く人に届くといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

チョコレート好きの社員のKです。

 

早いもので、お正月から一か月が経ち2月に入りました。

春はもうそこまできているとはいえ、まだまだ寒い日がありますね。

みなさまインフルエンザには注意してお過ごしください。

 

さて、2月14日はバレンタインデー。

なんとバレンタインデーが平日にあるのは3年ぶりだそうです。

義理チョコ需要が見込まれ、百貨店などでは品ぞろえに力を入れているようです。

名古屋高島屋のAmour du Chocolatは、150ものブランドが集まり、今年も人気のようですね。

 

ですが、最近は、コンビニもあなどれません。

IMG_1646

こちら日経新聞の記事ですが、どれをみてもおいしそう。

 

新聞の記事にもありましたが、

最近では、友達に渡す「友チョコ」

にはじまり、

お世話になっている人に渡す「世話チョコ」

会社に差し入れる「社交(しゃこ)チョコ」

仲良しグループで分け合う「シェアチョコ」

家族で食べる「ファミチョコ」

極めつけは

男性が自分で買って楽しむ「俺チョコ」というのもあるみたいですね。

もうなんでもありですね(汗)

 

「製菓会社の戦略にのせられている!?」とも思いますが、

自分の「ご褒美チョコ」として、私も何か買いたいと思います!

みなさんはどんなチョコを食べたいですか?

 

 

 

 

ページトップへ