ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

ボーイスカウトに所属する次男、7月28日~8月8日の期間開催される第23回世界スカウトジャンボリーに参加するため、

開催地である山口県山口市に向けて昨夜出発しました。

 

世界スカウトジャンボリーとは4年に1度開催されるボーイスカウトの大会で、世界161の国と地域から約3万人の青少年が集まり、

約2週間にわたって、キャンプをしながら「世界の仲間」と体験を共有します。

2011年の第22回大会は北欧スウェーデンで開催され、2015年の第23回大会はなんと我が国日本で開催されるのです。

 

http://www.23wsj.jp/index_j.html

 

この日のために新調された制服をまとい、多治見支部男女21名の若者が夜行バスにて出発。

 

 

 ブログ1.8

 

 

 

 

 

ブログ2

 

 

 

 

 

 

開催地山口市には、翌日午後の到着予定です。

世界中の若者と集い、14才の子供がどれだけ成長して帰ってくるのか、今から楽しみです。

 

       by 井澤

 

 


 

 

 

弊社では、2015年末の計画で大型の5軸加工機を導入致します。

 

加工機増設に伴い、「CAD/CAMオペレーター」の人材募集【若干名】を行います。

やる気のある方、努力のできる方、経験の有無は問いません。

興味のある方は、ハローワークにて募集要項をご確認、お手続きのうえ、

「履歴書・職務経歴書」をご送付下さい。

 

 

また石膏型製造部門において、「陶磁器石膏原型士」を随時募集しております。

仕事の内容は、陶磁器用(お皿や花瓶等)石膏原型にレリーフ模様を彫り込む作業。

デザインセンスの求められる高度な仕事ですが、未経験でも腕に自信のある方であれば、

きっと将来は石膏原型士として活躍していただけることでしょう。

 

詳細はハローワークにてご確認ください。

ご応募お待ちしております。

仕事には関係ない話ですが...今年の5月、社員皆であるお城に出掛けました。

 

その日は、空には雲ひとつない絶好の晴天。

バスに揺られること4時間。

 中央に見える天守閣、さてどこの名城かお分かりになられるか(武士風!?)

 

 姫路城1

 

4時間の距離からすると、東に向かえば東京浅草スカイツリー辺りか、はたまた

 西へ向かえば兵庫姫路辺りか...

 城好きならお分かりであろう。

 

およそ6年の際月を費やし、大天守の保存修理工事が行われた国宝四城のひとつ。

そう、「姫路城」です。

 

別名を白鷺城とも言われる由来のひとつに、白漆喰で塗られた城壁の美しさがありますが、

今回その白さを確かめるべく遠く離れたこの地にやって来たのです。

 

それにしても、今年3月にグランドオープンしたばかりの真新しさもあってか、その城壁

の白さたるや目が痛いほど。

 城も一級ですが、プロが撮ったと言わんばかりの写真も一級品です。

 

 姫路城2

 

さて、残りの国宝四城は?と言うと、

長野県にある松本城、続いて愛知県の犬山城、最後に滋賀県の彦根城です。

 

ちなみに私は城好きではありませんが、なぜかすべての天守閣を訪れています。

個人的にお気に入りの城は、犬山城。天守閣から見渡せる雄大な木曽川は絶景です。

お近くなので、ぜひ立ち寄っては如何でしょうか。

 

犬山城トップページ http://inuyama-castle.jp/

 

 

実は先週7月8日、この国宝四城に新たな城が追加され五城になったのをご存じでおられるか皆様方。

その城の名は?と言うと、

 

島根県にある松江城。

 松江城

 

天守の造りや大きさは、どことなく犬山城に似ています。

ここで一首

 

「祝国宝 行かねばならぬ 松江城 行ってみたいが かなり遠過ぎ~」

                                by 井澤

 

ページトップへ